Tapioca Music

Tapioca Milk Recordsの筆者が、あなたとわたしの音楽を言葉で彩るブログです。

【おすすめ音楽人紹介】「マネージャー・スタッフ向き!現場もWebもイケるDrummer★Bakkey」※LINE全文公開付き。

こんにちは!Tapioca Musicです。

 

突然ですが、あなたは音楽に関するお仕事で

「スタッフ」や、「マネージャー」という業務があることを

ご存知でしょうか?

 

www.studiorag.com

(こちらの記事にて、とても詳しく解説されています★)

 

音楽活動をある程度の規模で展開していく場合、

マネージャーあるいはスタッフが必要な時期が必ず来ますよね。

 

しかし、特にインディーズの場合、運営側に適した人材ってなかなか見つからなかったり

質を求めるとキリがなかったり…

という事態に直面することもしばしばではないでしょうか。

 

そんなお悩みをお持ちのアーティストに朗報!

 

今日は新たな企画として、

「Tapiocaが大推薦!バンド/レーベルスタッフに絶対向いてる人紹介」を

させていただきます。

 

それは…じゃーん!Bakkeyです!

 

f:id:guguco:20180318174941p:plain

 (Photo by Junichi Kobayashi)

 

 

私自身、彼とは長い付き合いということもあり、

Bakkeyが素敵なご縁に恵まれるように…!

という気持ちを込めて書かせていただきます!

 

また、そんな彼の魅力をあますところなく発信したいので、

記事の最後の方でBakkeyと私のプライベートのLINEやりとりも公開しています。

(私の、すごーくカッコ悪いところもすごく発信してます…

 もうめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど、Bakkeyのために恥ずかしいプライベートを売ります。笑)

 

ぜひ最後までお目通しいただけますよう、よろしくお願いいたします!

 

 

Bakkeyの基本データ

名前  :Bakkey
生年月日:1988/7/14生まれ  29歳
音楽歴:ドラムにはじめて触れてから10年。
    高校三年生の時、部活を引退したことをキッカケにバンドを始める。
機材:CANOPUS/YAMAHAを好んで使う
好きなジャンル:ポップス、アニソン、ロック全般

インターネット媒体:Twitter Bakkey(バッキー) (@BakkeyDrums) | Twitter

          Podcast ばっかーん!ラジオ

 

音楽人としての才能。多芸で視野が広いところ。

 Bakkeyの魅力をここで語りだすと止まらないのですが、

まずは音楽活動についての魅力を4つだけ挙げるとすれば、

 

  • 自らもバンドマンであるため、音楽活動がどういうことかわかっていること。
  • バンドスタッフの経験があることから、現場に対応できること。
  • Twitterやインターネットラジオでも活動していて、Web系の運営も可能なこと。
  • 何より、プロモーションの重要さをよくわかっていて、意見がハッキリ言えるところです。

彼の才能を視覚的にチャートで表すと、こんな感じになろうかと思います。

 

f:id:guguco:20180318175235p:plain

 

これって、バランスの取れたすごい才能ですよね…!

このような人材はなかなかいませんし、このグラフから読み取れるように、

彼はバンドマネージャーとか、レーベルスタッフに向いていると思うんです。

 

素敵な人柄エピソードその1。仲間想い。

 

そんなBakkeyさんとの付き合いが始まったのは、私が成人を少し過ぎた頃。

メン募サイト経由でとあるバンドに加入しようとしたことがキッカケでした。

 

最初は目も合わせてくれないくらいで、

あまり仲が深まらなかった(正直怖かった)のだけど

たくさんの話し合いや、喧嘩も乗り越えながら

少しつずつ、仲良くなっていけたなぁと思います。

 

そして、私事ですが、以前私が病気で手術をしたとき

「手術の痕を隠したい」ことをTwitterに書いていました。

(当時は結構目立つ傷だったので、本当に悩んでいたのです。)

 

~そして数日後、届いた一つの小包~

 

それはオンラインのファッション通販サイト「ZOZO」のもので

差出人を見るとBakkeyともう一人の音楽仲間からでした。

「え~♪なんだろ~♪」とワクワクしながら小包を開けると

季節に合った、大好きな青色のストールと、

首の傷がちょうど隠れるほどのネックレスが入っていたのです…!(涙)

 

早速家族に自慢をすると、

「お友達に恵まれたのね」と、両親も相当喜んでいました。

 

私だけじゃなく、家族も幸せにしてくれる仲間ってなかなか出会えません。

 

こんなに面倒見の良いBakkeyは

本当に人の世話をするのに向いていると思います…。

 

一緒に活動するデメリット。

さて、こんなBakkeyと活動するデメリットを1つだけ挙げるとするならば

「売り込みの重要性を分かっていないバンドマン」とは

相性が悪く、すぐ喧嘩になると思います。

(Bakkeyはちょっと情熱的なところがありますから…!)

 

彼とはしばしば話をするのですが、彼が本当にやりたいのは、

多角的な視点から見たプロデュースや売り込みも含めた総合的な活動であり

それは「好きな音楽さえやっていればいつか売れる」という感覚とは

真逆のものであると私は感じています。

 

逆に、

「好きな音楽をやりたいけど、どうやって売れるかも考えたいし、

 パソコン使えないけどWebでの宣伝もしたいし、現場で対応してくれる人も欲しい」という贅沢ななお悩みをお持ちの方には、すごく頼りになる存在だと思います。

 

素敵な人柄エピソードその2.器の大きさ。ある日のLINEのやりとり公開。

こんなBakkeyさんの魅力を余すことなく伝えるべく…

ある日の彼とのLINEのやりとりを公開します。

 

本名で呼び合う仲なので、その部分だけ隠しますね。

 

この会話に至った背景・経緯をご説明しますと、

当初、Bakkeyの紹介記事を書こうと思った時、

まずは「ドラマー」という切り口でご紹介しようと思っていたのですよ。

 

しかし、取材のために会話を深めていき、思考を突き詰めていったところ

本当は、ドラマーとして紹介記事を書くのは間違っているのでは?

という違和感を覚えまして

悩みすぎて、ワー!ってなっちゃって、送りつけたときのLINEがこちら。

 

f:id:guguco:20180318175527p:plain

f:id:guguco:20180318175545p:plain

f:id:guguco:20180318175613p:plain

f:id:guguco:20180318175635p:plain

f:id:guguco:20180318175653p:plain

f:id:guguco:20180318175737p:plain

 

はい、こんな一連の流れでした。

ここで言いたいのは、通常、こういうテンパった接し方をされたら

大半の人は「なんだコイツ…」ってなると思うんですね。

 

しかしBakkeyはそうではなくて

一旦笑わせて落ち着かせてくれた上

受け止めてくれて

それでいてちゃんと意見をまとめて言ってくれる

器の大きさがすばらしいなぁと思うのです。

  

そんな彼にご興味をお持ちの方、ぜひコンタクトしてみてください。

 

なお、本職であるドラマーのお仕事も随時受け付けしているそうです!

今ならばギャラもご相談可能とのことですよ~!!

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

コンタクト先。

 

こんなBakkeyが気になるという方、まずは話してみたいという方、
でもいきなり直接コンタクトするのは気が引けるという方!

私がつなぎます(^^♪


私のメールアドレスか、Twitterまでご連絡をくださいね♪

折り返しご連絡をさせていただきます♪

 

E-mail:tapiocamilkrecords@gmail.com
Twitter:@Tapitea_Rec

 

もしくは、BakkeyのE-mail/Twitterまで直接コンタクトいただいても、

もちろん大丈夫ですよ!

 

Bakkeyの直接のコンタクト先
E-mail:bakkey.jr@gmail.com
Twitter:@BakkeyDrums

 

 バランスの良い才能に恵まれたBakkeyは本当におすすめです!

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)