Tapioca Music

Tapioca Milk Recordsの筆者が、あなたとわたしの音楽を言葉で彩るブログです。

<Free, I do特集:第1回>「青春から大人へ、一歩踏み込むオルタナロック。ライブハウスで、こんな音に出会いたかった…!」Free, I doのご紹介【※読者様限定プレゼント付き】

こんにちは!Tapioca Musicです♪

 

突然ですが、この記事をお読みのあなたはインディーズバンドがお好きでしょうか?

 

今日は、おすすめのインディーズオルタナロックバンド、

「Free, I do」のご紹介と、

3月10日に下北沢で行われるレコ発イベント*1のお知らせをいたします!

 

f:id:guguco:20180211203754j:plain

本日の記事は、こんなあなたに超オススメです♪

・これまでロックやポップスを中心に音楽を聴いてきたけれど、

そろそろ、一ひねり効いている系のバンドサウンドも聴いてみたい!

(けど玄人好み過ぎるのは困る!)

・もう大人になったけど、音楽を聴くことで「青春成分」を生活に取り入れたい!

インディーズバンドならではの身近さを感じたい!

・熱いライブを楽しみたいけど、危険を感じるのはイヤ!熱くて平和な雰囲気を希望!!

男性ボーカルと、女性ボーカルのいいところ取りをしたい!

・下北沢に素敵なライブを観て、ちょっとした夜遊びに行きたいけど、キッカケがない!正直、キッカケが欲しい! 

 (そして、3,000円/人程度の遊びに使える資金を持っている。)

 

そして、私はFree, I doさんが好きなので

イベントにご来場いただいた方限定で、すごくささやかですが

私にご用意できる最大限のプレゼントをご用意させていただきました!

 

だから、3月10日の夜の予定が空いていらっしゃって、下北沢へアクセス可能な方は、

今日の記事を読んで来る気に変身♪してほしいです!

 

それでは、これからFree, I doさんの魅力を語りますので、

ぜひ最後までお目通し頂きたいです、よろしくお願いいたします!

 

 

Free, I doの魅力。青春から一歩、大人方向に踏みこんだサウンド。

 

Free, I doは2015年結成、東京を中心に大阪、名古屋でも精力的に活動中のバンドです。

メンバーは女性Gt&Vo…HIROKO/男性Gt&Vo…IKKI/Bass…Ken/Dr.…YOKOの4人編成。

さまざまな音楽的ルーツを持つ彼らが奏でるサウンドは、まさに「新感覚」!

 

これまで聴いていた音楽にちょっとだけ飽きたかも…!?というあなたにこそ

お楽しみいただけそうな魅力が満載です。

 

また、2017年9月には台湾でのライブイベント「Shoegaze mania」に出演し、

さらに2018年2月にはさまざまな音楽ジャンル横断型のイベント「BRIDGE」@新宿NINE SPICESのキュレーター(要は、企画・まとめ役)を

務めあげたりするほどの幅広い音楽性であったり、実力を兼ね備えたバンドなのです。

 

国内外で活躍するFree, I doさん、眩しすぎです…!!

(Tapiocaの個人的感想。企画とか、まとめ役を務めるほどの人望がある方ってとても羨ましいです…)

 

さて、前置きはこれくらいにして、早速彼らの最新音源を試聴していきましょう~♪

 

Free,I do - "Passed days. And footsteps echo." EP (Teaser)

www.youtube.com

 

 

1曲目、【Key】は疾走感となつかしさがあふれ出すざらついたギターのイントロから始まります。

そして、男性Vo&Gt.のIKKIさんが発信される声は私がイメージしている「青春」そのもので、

甘さと青さが最大限表現されています。

 

たとえるなら

「私が東京の男子高校生に生まれ変わったら、

 この声で好きな子にカラオケでラブソングを歌ったり、卒業式で告白したりしたい」という類です。

 

2曲目、【Pour Water】では女性Vo&Gt.HIROKOさんの魅力が大爆発。

落ち着いていながらウイスパー風味、

そんな独特なキャラクター性を持つ彼女の声が独白のように語られる歌詞世界にかなりリンクしています。

(私の妹はHIROKOさんの歌声の大ファンです。)

 

このように、それぞれ違った個性のボーカルの掛け算が、

ギターサウンドと絡まっていったりきたりする様子は、本当に瑞々しいです。

この感覚はこれまでには味わったことがなく、

すごくカッコイイですし、もっと深く聴きたくなるのではないでしょうか…!?

 

なお、こちらのEPは3月10日のレコ発イベントで購入できるとのことです♪

(5曲入りで¥1,200+税。)

 

皆さん、この機会にぜひ素敵な音源を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

青春だけじゃ終われない、大人の世界に一歩踏み込んだロック。

 

それが、Free,I doさんの楽曲の魅力です。

 

ライブでの魅力は、「チームワーク」。

ここからは、先日遊びに行かせていただいたライブ、

「BRIDGE」@新宿NINE SPICESでの様子を交えてお伝えします!

私にとって、Free,I doのライブの魅力は、なんといってもチームワークの良さです。

 

ライブパフォーマンス自体は決して激しいわけではなく、演奏メインで魅せるスタイル。

 

f:id:guguco:20180211204351j:plain

それでは、どこでチームワークが垣間見えるかというと、

それは「リズム感覚のカッコよさ」です。

私の主観として、リズム感覚が良いバンドは、必ずチームワークが良いです。

 

それは、単に技術として【縦が揃っている】とかそういうことじゃなくて、

バンド全員がドラムの刻むビートを信頼しているからこそ生まれるものだと思います。

 

そんなFree,I doのライブだからこそ、

リスナー側は安心してステージに身を委ねていられます。

「今日が初対面だけど、お任せして大丈夫そう!音が気持ち良い!」

それがFree,I doの世界だと思っています。

 

また、主にMCを担当する男性Vo&GtのIKKIさん。

演奏が素敵なだけでなく、お話も面白いのです…!

 

~先日のライブ中の回想~

 

IKKIさん「僕たちいつもライブで自分たちの演奏を録音してるんですけどね、

     今回レコーダーをセッティングするのを忘れちゃって」

 f:id:guguco:20180211203936j:plain

 

私(そっか、そういうこともあるよねぇ・・・!)

 

IKKIさん「今からでもレコーダーをセッティングしたいので、

     申し訳ないんだけど、皆さんモーゼみたいによけてもらっていですか?」(真顔)

 

私(モーゼ・・・(*’▽’)!?)

 

このような素敵なキャラクターが身近に垣間見られるMCも、リラックスしてライブを観られる理由の一つです!

(また素敵なキャラクターというだけでなく、

 MCでは最初から最後までお客さんへの感謝、そして共演者やライブハウススタッフさんへの感謝の気持ちが満載でした…!!)

 

「こんなFree, I doのライブをぜひ見てみたい!間近で聴いて、楽しみたい!」という方に朗報。

来月3月10日下北沢でレコ発イベントを開催するとのことです。

 

共演者には

クラムボン等さまざまなアーティストのリミックスを手掛けるFORTさん

そしてDEDEMOUSE等で活躍するJIMANICAさんなど素敵なアーティストが目白押し。

そんな素敵なイベントがドリンク代込み3000円程度で見られるのはまたとないチャンス!

(当日は、Team Tapiocaも会場にお邪魔する予定です♪)

 

それでは以下、ライブ詳細をご確認下さい!

 

イベント情報♪ SHIMOKITA ALLEYWAY vol.2

tranquil life"2nd TAPE" & Free,I do 1st EP"Passed days. And footsteps echo" double release party.

 

日時:2018年3月10日(土曜日)

 開場18:15~ 開演:18:30~

場所:下北沢THREE(http://www.toos.co.jp/3/

   会場へのアクセスはコチラ。(http://www.toos.co.jp/3/3_access.html

料金:前売り2,000円+1DR/当日2,500円+1DR

 

f:id:guguco:20180225112404j:plain

【出演者】

tranquil life

Free,I do

youthmemory

FORT + jimanica

The Echo Deck

The Waterfalls

CHAOS RECOMMEND(出店)

 

読者様限定プレゼント企画♪「Tapiocaの文章力に頼るチケット」先着5名様。→残り4名様分!

 

さて、ここまでお読みいただいたあなたに、

私ができる最大でささやかなプレゼントのお知らせです♪

 

この記事をお読みいただいて、前売り券を予約していただいた方限定で、

「Tapiocaの文章力に頼るチケット」を先着5名様(残り4名様分となりました!)にお渡しします。

 

唐突すぎてちょっと意味が分からない方が多いと思うので、

説明をさせていただきます。

 

私はこれまでブロガーとして活動するだけでなく、

文章力で人のお役に立てる機会がありました。

 

具体的には、

・友人と妹の転職活動の志望動機、自己PRをアレンジしました。

 その結果、書類選考を突破し、彼女たちは第一志望の企業で働いています。

・友人のプロカメラマンの自己紹介文を読みやすくリライトし、

 ホームページに掲載してもらいました。

・親戚の冠婚葬祭での叔母のあいさつ原稿を作成しました!

・これまで勤めた会社の上司から「お前は文章がいい。」とのお墨付きをもらい、

 ついたあだ名は「報告書クリエイター」。

 

私はまだまだ未熟者だけれど、

どうやら文章を書くことが一番お役に立てる行為のようです。

参考…これまでに書いた記事は、

   当サイトの双子ブログ「Tapioca Milk Records」からお楽しみいただけます  (http://guguco.hatenablog.com/)

 

そのため、今回のプレゼントを「Tapiocaの文章力に頼るチケット」とさせていただきました♪

 

このサービスは以下のような場面で活用していただけます♪

 

たとえば、

・あなたがマイナーなバンドの音楽リスナーの場合、

「あなたの好きなアーティストの音源の感想」を1000文字くらい書いてお渡しします!

・あなたがミュージシャンの場合、

   音源やライブ動画の感想を1000文字くらい書いてお渡しします。

 ご希望があれば当ブログに掲載してご紹介もします。PRにお使いください!

・あなたが音楽以外のアーティストでも、

 作品の感想を1000文字くらい書いてお渡しします。

 ご希望があれば当ブログに掲載しご紹介もします。

 PRにお使いください!

・あなたのキャッチコピーを、納得するまで書きます。

 楽しいキャッチコピーを胸に、楽しく生活してください!

・あなたに手紙を書いてお渡しします。暇つぶしにお読みください!

・あなたのために短編小説を書いて渡します。暇つぶしにお読みください!

 

私も生きている人間なので、少々お時間を頂くこともありますが、

必ず「文章力であなたのお役に立つ」ことを約束させていただきます!(*^^*)

 

応募方法は・・・・

STEP1 tapiocamilkrecords@gmail.comまでメールをお願いいたします♪

STEP2 タイトル:Free,I do ライブ予約と記入してください!

STEP3 以下の項目をメールに記載お願いいたします♪

  • お名前(ニックネーム)
  • 人数
  • 「Tapiocaの文章力に頼るチケット」をどう活用したいかのご希望があれば(「今すぐ思いつかないけど、とりあえず持っておきたい」というご希望ももちろん叶えます!)

 

今からスケジュールが確定できないけど、気になる!という方、大丈夫です。

当日急な都合が入ってしまった場合、直前のキャンセルも問題ありませんので

まずはぜひお早めにお申し込みくださいね♪

  

斬新すぎるプレゼントですが、私はあなたのお役に立つのが楽しみです。

 

それでは、3月10日は下北沢でぜひ♪お会いしましょう!

 

また、次回更新予定の記事では、イベント予習用としてFree,I doさんの音楽性やこれまでの活動実績を掘り下げていきますよ~♪

 

Tapioca Musicでした。

 

Special Thanks

ケイオスレコメンド sickさん(いつも応援してくださり、ありがとうございます!!!)

私の妹。

 

(次回更新予定日:2018年3月3日ごろ)

 

*1:レコ発イベント:「レコード発売」の略で、CDが発売されたことを記念したりお披露目するという意味で行う公演を「レコ発」、または「レコ発ツアー」と言います。主にバンドのライブでよく使われる言葉です。(Live Fansより引用)